PV 数というものについて

ブログを書いていると、ページ・ビューの数というのが気になる。
いくら愚かなことだと思っても、気になるものは仕方がない。だが、これが案外くせもので、私の場合は PV を気にしていると、ブログを書くのが苦痛になってくる。理由は簡単で、PV を稼げることを書かなければならないと考え始めるからだ。そうなったら最後、ネタを探してのたうち回るか、あるいはあっさりと更新をやめるかになってしまう。
これは、例によって私がイイ恰好しいの所為なのだろう。あくまでも私の場合に限って言っているのだが、PV を稼ぎたくなるのは、読者を大切にするからなんかではなくて、かなり純粋に自己満足のためだ。仮に、未来のいつかの時点に一人でも読者がいる可能性があるならば、いまの PV を気にせず誠実に書き綴るなどという殊勝な気持ちには、なかなかなれない。
そこで、このブログでは、PV数を見ないですむように工夫した。投稿はメールでのみ行い、お知らせメールもオフにしている。その結果、どんなことを書きたくなるのか、今のところはまだよく見えてこないが。